03-3547-3308 06-6314-1122
電話番号をタップするとそのまま発信できます
受付時間:月~土 9:30 - 17:00(日・祝休み)

STARBAND BLOG

スターバンドブログ

チューブタイをヘルメットに巻き付け汗を対処したお母さん

2024.02.29

お住まい:東京都
 
ゆがみレベル:短頭:Lv2、斜頭:Lv5
 
開始月齢: 4ヶ月
 
装着期間:3ヶ月

 息子は、生後1ヶ月目から左を向く向き癖がひどかったのですが、第2子だったからか、そのうち治るだろうと気長に考えていました。しかし生後2ヶ月頃の入浴中、頭上から息子を見たとき、目を疑うほど斜頭になっており、一気に不安な気持ちになったのを覚えています。

 ヘルメット治療については、3才長男のお友達が0才の時にスターバンドで治療をしていたことから、事前に色々とママ友に相談して治療に踏み切ることができました。

 治療を開始した当初は、まだ残暑だったこともあり、とても汗をかいていたので、チューブタイをヘルメットに巻き付けて、汗を吸収させていました。日中の脱着は、3才長男の育児と家事を優先して、チューブタイを取り替えを後回しにしてしまい、なかなか装着時間を伸ばせずにしばらく苦労しましたが、治療の経過とともに、だんだん汗をかかなくなり、チューブタイを使わずに治療ができるようになってからは、1日20時間以上を意識して装着できるようになってきました。1日20時間以上装着していた頃の1日は、朝起きてヘルメットを外し、拭いて消毒をしたのち、ベランダに干して※1、子供達の食事の世話や片付けが終わったら、ヘルメットを装着。授乳の時間は、ヘルメットを外していました。お風呂は、長男と私が入っている間は、ヘルメットをつけて脱衣室で待機させ、次男をお風呂に入れる時に外していました。その後、子供達の世話をしていると、あっという間に1時間くらい経ってしまうので、意識して、お風呂の火照りが冷める頃に装着していました。装着が楽しくなるための工夫は、クマの顔のシールを貼りクマさんのかぶりもののようにしました。その甲斐あって、3才長男も「被りたい!」と言うようになり、私に隠れて自分も被ってみようとチャレンジしていました。(笑)

 街中では、ヘルメット治療を知っている方ばかりだったのが印象的でした。印象的なエピソードは、息子と公園で寛いでいたとき、小学生の女の子がお父さんに、小さな声で「あの子なんでヘルメットしてるの?」と聞いていて、お父さんは「頭の形の矯正しているんだよ。」と答えてくれていました。

 治療期間は、終わってみるとあっという間で、1ヶ月経った今は、育児と家事と治療の両立が大変だった日も忘れかけているくらいです。頭は、おかげさまで丸くなり、「本当にやってよかったね」と家族や友達によく言われています。頭が丸くなったことはもちろん、正面や右を向いて寝てくれる息子を見るたび、母親の私は、心から幸せな気持ちになっています。


 [※1]汗をかきやすい時期などは、週に2~3回10分程度の天日干しを行うことで消臭の効果が期待できます。

2022年3月9日


[補足]
※現在はスターバンド3Dでのヘルメット治療が開始されています。従来のモデルに比べて通気性・軽量化等、大幅に改良されていますので、興味のある方はスターバンド3Dのページをご参照ください。

【初回無料】赤ちゃんの頭のゆがみ度測定コースを実施中!

世界24ヵ国・60万人以上のヘルメット治療の赤ちゃんが利用・頭蓋形状矯正ヘルメット世界最大級シェア 「スターバンド」のAHSJapanでは現在・初回測定が無料にて「赤ちゃんの頭のゆがみ度測定コース」を実施中です。

日本で数台しかない高性能3Dスキャナー「スタースキャナー」にてわずか1.5秒で正確に赤ちゃんの頭の形を計測(即時に結果判定)
「義肢装具士」の国家資格を持つ経験豊富なスタッフが対応・サポート
もし治療対象の場合、治療方法・提携医療機関のご紹介も可能
強引なヘルメット治療の推奨はありませんのでご安心ください。

赤ちゃんの頭の測定・ご相談だけでも大丈夫です。
悩んでいる間にも赤ちゃんの頭は成長していくので赤ちゃんの頭の形でお悩みの方は一人で悩まず、なるべく早くご相談ください。

興味のある方は「赤ちゃんの頭のゆがみ度測定コース」のページをご覧ください。

この記事をシェアする