03-3547-3308 06-6314-1122
電話番号をタップするとそのまま発信できます
受付時間:月~土 9:30 - 17:00(日・祝休み)

STARBAND BLOG

スターバンドブログ

頭のゆがみ度測定コース計測時「短頭・斜頭」重症と判定・スターバンド治療にてレベル1に改善。目標の数値で卒業【ヘルメット治療体験談】(短頭+斜頭)

2024.02.29

お住まい:東京都

お名前:Kちゃん

ゆがみレベル:短頭:Lv5 斜頭:Lv3

開始月齢: 6ヶ月

装着期間:6ヶ月

娘は鉗子と吸引を両方使って産まれましたが、その影響はそこまで受けず丸みがあり比較的きれいな頭の形でした。

しかし、2ヶ月になった頃から頭が絶壁ではないかなと思うようになりました。ただ、初めての子供だったこともあり、赤ちゃんはずっと寝ているし、みんな多かれ少なかれ頭が絶壁になっているものだと思っていました。

その後、4ヶ月の集団検診で同じ月齢の赤ちゃんが会場に30人ほどいたのですが、まわりを見渡すとみんな頭が丸く、はっきり絶壁だとわかる子は一人もいなくて驚きました。

その時から娘は絶壁がひどいのではないかと悩み、ドーナツ枕を使ったり、他に改善策はないかと調べるうちにヘルメット治療で有名なスターバンドさんを見つけました。

さっそく頭のゆがみ度測定コースを受けに行くと短頭斜頭のどちらも重症でした。気にしてた絶壁に加え左右差も酷かったことにはその時まで気付きませんでした。

高額な費用がネックでその日は即決できず、頭の形に良いと言われる枕をいろいろ試したり、教えてもらったタミータイムを意識して1ヶ月ほどやってみましたが良くなることはなく、むしろ成長に伴い短頭の数値が悪化していたためヘルメット治療をする決心がつきました。

ヘルメットをつけ始めたのが8月末だったので最初は滝のような汗に驚きましたが、2週間ほどすると順応して汗も落ち着いてきました。

圧迫痕や汗により頭皮が荒れることがあったのでチューブタイには何度もお世話になったのですが、最初から最後までヘルメットを嫌がることがなく治療を続けられて本当に良かったです。また、頭の測定により3D画像や数値で改善していることが目に見えてわかったので日々頑張ることができました。

ヘルメットを付けたまま外出もたくさんしたのですが、いろんな人に可愛いねと言ってもらったり、すごいねと興味をもってもらったりして想像以上に好感触で安心しました。

頭のゆがみがきつかったのと治療を始めるのが遅めだったこともあり、頭頂部の骨のつなぎ目にへこみが残ったり、まん丸の頭にはなれませんでしたが、短頭、斜頭ともにレベル1になり目標の数値で卒業できました。頭を真上から見るととても綺麗な形で、横から見ても丸みがあるので大満足です。

スターバンドさんを選んで本当に良かったです。これからノーヘル生活を楽しみたいと思います。ありがとうございました。

2023年4月20日
著者 Kちゃんパパ


[補足]
※現在はスターバンド3Dでのヘルメット治療が開始されています。従来のモデルに比べて通気性・軽量化等、大幅に改良されていますので、興味のある方はスターバンド3Dのページをご参照ください。

【初回無料】赤ちゃんの頭のゆがみ度測定コースを実施中!

世界24ヵ国・60万人以上のヘルメット治療の赤ちゃんが利用・頭蓋形状矯正ヘルメット世界最大級シェア 「スターバンド」のAHSJapanでは現在・初回測定が無料にて「赤ちゃんの頭のゆがみ度測定コース」を実施中です。

日本で数台しかない高性能3Dスキャナー「スタースキャナー」にてわずか1.5秒で正確に赤ちゃんの頭の形を計測(即時に結果判定)
「義肢装具士」の国家資格を持つ経験豊富なスタッフが対応・サポート
もし治療対象の場合、治療方法・提携医療機関のご紹介も可能
強引なヘルメット治療の推奨はありませんのでご安心ください。

赤ちゃんの頭の測定・ご相談だけでも大丈夫です。
悩んでいる間にも赤ちゃんの頭は成長していくので赤ちゃんの頭の形でお悩みの方は一人で悩まず、なるべく早くご相談ください。

興味のある方は「赤ちゃんの頭のゆがみ度測定コース」のページをご覧ください。

この記事をシェアする