03-3547-3308 06-6314-1122
電話番号をタップするとそのまま発信できます
受付時間:月~土 9:30 - 17:00(日・祝休み)

STARBAND BLOG

スターバンドブログ

親の自己満足かもしれませんが、振り返ってみるとあっという間でやってみてよかった【ヘルメット治療体験談】(短頭+斜頭)

2024.02.29

お名前:Rくん

ゆがみレベル: 短頭Lv5、斜頭Lv2

開始月齢:5ヵ月

治療期間:5ヵ月

いわゆる短頭になっていることに気づいたのは生後3ヶ月の頃で、周囲に言われ気づきました。

少なくとも私はそれまで頭の形のことなど一瞬も考えたことがありませんでした。

でも、新生児の頃の写真と比べると、確かに丸かった頭が四角になっていました。

上ばかり向いて寝る子だったので、頭の成長が後ろ以外に分散してしまったようです。

これはいけないと思い、ネットで検索してヘルメット治療のことを知りました。

私の周囲は、ヘルメットなんてかわいそうという意見が多かったのですが、実際頭の形を気にされている方には、この子の財産になるから直せるなら絶対に直してあげたほうがいいといわれ、やはりやってみたいと思うようになり、西宮協立病院※を受診させていただくことになりました。

結果、病的なものではないけど、重度の短頭症で、希望をすればスターバンド治療を

していただけるということになりました。(4ヶ月で寝返りもしており発育は順調でした。)

ヘルメットを装着したのは6月くらいだったと思いますが、とても蒸し暑く、

汗っかきのあかちゃんはすぐに汗が滴り落ち、頻繁にシャワーを浴びさせました。

スイミングに通っていたのですが、最初の1ヶ月で特に頭の形が改善してきたことに

気づきました。キャップをかぶせたとき、頭が丸い!と驚いたのを憶えています。

それからは毎日の大変なお世話も、結果が出るからがんばろうと思うことができました。

赤ちゃんの成長にはタイミングがあるようで、すごく大きくなったときもあれば、

まったく成長していない月もありました。息子の場合、後頭部の下部がぽこっと出て、

その後膨らみが上の方に上がってくるようで、そんなときは成長がよく分かりました。

後半、熱が出たり、おでこの赤みが強くなったりで、装着時間が短いときもありましたが、

何とか後頭部の成長につなげることができたのかなと思います。

現在は卒業してしばらくたちますが、全くの理想とまでではないものの、短頭と言われることもなく、丸い頭になっています。

親の自己満足かもしれませんが、振り返ってみるとあっという間でしたし、やってみて

よかったなと思います。

遠方からの通院だったのですが、いつも温かく迎えてくださったスタッフの皆様にも

お会いできるのも楽しみで、小旅行気分でした。

本当にありがとうございました!

[補足]
※現在は西宮協立リハビリテーション病院で行っております。
※現在はスターバンド3Dでのヘルメット治療が開始されています。従来のモデルに比べて通気性・軽量化等、大幅に改良されていますので、興味のある方はスターバンド3Dのページをご参照ください。

【初回無料】赤ちゃんの頭のゆがみ度測定コースを実施中!

世界24ヵ国・60万人以上のヘルメット治療の赤ちゃんが利用・頭蓋形状矯正ヘルメット世界最大級シェア 「スターバンド」のAHSJapanでは現在・初回測定が無料にて「赤ちゃんの頭のゆがみ度測定コース」を実施中です。

日本で数台しかない高性能3Dスキャナー「スタースキャナー」にてわずか1.5秒で正確に赤ちゃんの頭の形を計測(即時に結果判定)
「義肢装具士」の国家資格を持つ経験豊富なスタッフが対応・サポート
もし治療対象の場合、治療方法・提携医療機関のご紹介も可能
強引なヘルメット治療の推奨はありませんのでご安心ください。

赤ちゃんの頭の測定・ご相談だけでも大丈夫です。
悩んでいる間にも赤ちゃんの頭は成長していくので赤ちゃんの頭の形でお悩みの方は一人で悩まず、なるべく早くご相談ください。

興味のある方は「赤ちゃんの頭のゆがみ度測定コース」のページをご覧ください。

この記事をシェアする