リモルディング体験談

リモルディングヘルメット

一覧へ戻る

翼くん(大阪府堺市お住まい)

翼くん(大阪府堺市お住まい)
症状 :斜頭・重度/短頭・やや重度
開始月齢 :5か月半
治療期間 :4か月半

体験談

息子の頭の形が気になりだしたのは、生後2か月頃。
同じ方向でしか寝ず、ドーナツ型枕・タオルで身体の向きを変えてみたり、毎日 試行錯誤しましたが、頭の形は歪に・・・
生まれた時から髪の毛はフサフサだったので見た目にはわからなかったのですが、触ると将来コンプレックスになるだろうなーと思い、日々ネット検索をしていました。
そして辿り着いたのがスターバンドでした。
夫・小学生の娘2人に相談をし、「頭の形がキレイになるならいい」となりましたが、我が家からしたら高額の治療費で悩みました。
その時、全ての体験談を読ませていただき、とりあえず測定に行こう!!!と思い、AHS Japanにメールをしてみると、直ぐに連絡をくれ測定に行きました。
結果はというと、正直そこまで頭の形が酷いとは思ってもおらず、左右の耳の位置まで違う事にも驚きました。測定には息子と2人で行ったので治療の申し込み用紙と測定結果、書類を頂き帰宅しました。
家族にスキャン結果を見てもらったところ、「今しか出来ない事だからやってみよう!!」となり、スターバンドの柄を家族で決め、翌日治療の申し込みをしました。
初装着時、当時5か月の息子は嫌がりもせず10日程度で23時間の装着が出来る様になりました。装着位置のずれなど気になる事は、メールで相談しすぐに返信も頂け安心して過ごすことが出来ました。
ただ丁度、開始時期が夏に向けてだったので、皮膚トラブルと暑さがとても心配でした。が、赤ちゃんの適応能力はすごく、初めはクーラーをつけていても汗を沢山かいてスターバンドの間から汗がダラダラと流れていましたが、直ぐに慣れ汗の量も減り、幸い皮膚が強かった様で、大きなトラブルもなく過ごせました。
スキャンの日を楽しみに過ごし、近所でもスターバンドがトレンドマークとなっていた様です。
娘の参観日など学校行事に行く際も「友達はみんな 弟が頭の形をキレイにするヘルメットをしている事知ってるから。」と説明までしてくれていました。子どもなど、少し偏見に見るかな・・・と思っていましたが、子ども受けもよく「可愛い」と言ってもらえほっとした事もありました。
生後8か月頃から、スキャンの機械に入るのを嫌がり大泣きする事もありましたが、スタッフの方々が手慣れた様子であやしてくれ、その毎月の成果を楽しみにしていました。徐々に丸くなってきている事を目で確かめる事が出来るので、かなりモチベーションが上がりました。
卒業時のスキャンは、あやしても大号泣で測定することが出来ませんでしたが、手動で測って頂き、見た目はもちろん触っても治療前と比べ物にならないぐらい、キレイな頭になりました。

息子にとって初めての夏は、スターバンドを着用し過酷な日々だったかもしれません。
でも、今この時にしか出来ない事ですので、息子が大きくなりスターバンドを見せ治療を頑張っていた話をしたいと思います。

まだまだヘルメット治療の認知度は低く、ジロジロ見られたりしましたが多くの人に知って欲しかったので、子育て広場などにも進んで参加しました。悩んでいる方が一人でも少なくなったらいいなーと思っています。
治療前はどこまでキレイになるか未知数でしたがこんなにキレイな頭の形になり、スターバンド治療をして良かったと思っています。
今、悩んでおられる方の参考になれば幸いです。
5か月間お世話になりました。
ありがとうございました。

一覧へ戻る

さまざまな疑問・質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせはこちらまで

Page top

  • 頭のかたち入門
  • スターバンド
  • リモルディング体験談

西宮協立脳神経外科病院

Clinics & Facilities 適応診断が可能です

頭のゆがみ度測定コース ご案内

スタースキャナー のご紹介

Before After 成果報告

Q&A よくある質問