リモルディング体験談

リモルディングヘルメット

一覧へ戻る

りょーちゃん

りょーちゃん
症状 :斜頭・重度
開始月齢 :5か月
治療期間 :4か月半

体験談

 息子の治療が終わって頭の形がすっかりきれいになり、スターバンド治療を始める前はとても悩んだけれど、今はやっぱりやって良かったと思っています。治療をするかどうか、私が悩んだ点は三点でした。

 まず、ほぼ一日中ヘルメットを着用して、息子が辛くないだろうかということです。頭が締め付けられたり、蒸れて暑かったりしてもまだ話せない息子は泣くしかできません。私はどこまで息子に寄り添えるだろうかと不安でした。ところが心配をよそに、実際にスターバンドを着用してみると、息子は違和感があるのか多少キョロキョロとするものの、驚いたことに全く泣きませんでした。私が装着に手間取ると「へたくそー!」とでも言うように泣きますが、着けてしまえば平気な顔をしていました。最初はスターバンドを装着している息子を見てしんどくないかな、暑くないかなと私が勝手に心を痛めていましたが、次第に私の方も慣れてきました。

 次に周囲の人は息子のことをどういう風にとらえるのかがとても怖かったです。私には二歳年上のお姉ちゃんもいるので外出する機会も多く、人目に触れた時にかわいそうな子と思われるのではないかと心配でした。しかし、ある有名人のブログの影響かヘルメット治療を知っている方が予想以上にいて、興味を持ってくれたり、いつも頑張ってえらいねと息子のことを褒めてくれたりして、家の外でも堂々とスターバンドを着けていることができました。

 最後に、息子が成長していく可愛い一瞬を写真に撮る時にヘルメットを着けている写真しか残らないのが嫌でした。確かにふとした瞬間に撮りたいと思った時にはヘルメットを着けたままの写真しか残せません。でもスターバンドの着脱は慣れるとすぐ出来るので、どこかにお出掛けした時や新しい服を着せた時などは、スターバンドをその時だけ外して写真を撮ったので、スターバンドを着けていない写真もたくさん残すことが出来ました。

 スタッフの皆様の丁寧なフォローのお陰で、息子の治療を終えることが出来ました。本当にありがとうございました。

一覧へ戻る

さまざまな疑問・質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせはこちらまで

Page top

  • 頭のかたち入門
  • スターバンド
  • リモルディング体験談

西宮協立脳神経外科病院

Clinics & Facilities 適応診断が可能です

頭のゆがみ度測定コース ご案内

スタースキャナー のご紹介

Before After 成果報告

Q&A よくある質問