リモルディング体験談

リモルディングヘルメット

一覧へ戻る

さなちゃん(大阪府お住まい)

さなちゃん(大阪府お住まい)
症状 :斜頭・中等度/短頭・やや重度
開始月齢 :月齢4か月半
治療期間 :3か月半

体験談

出産後の1か月検診の時に、娘の頭の形を見て、お医者さんから「ハチが張っている子だね」と言われました。主人が絶壁なので、遺伝してしまったのかな・・・と思いましたが、その時点では対して気には留めていませんでした。しかしその後、いつも同じ向きを向いて寝ていたので、かなり斜頸が気になるようになりました。
枕についているほうの側頭部が真っ平、もう一方は丸みがある状態に。上から見ると、頂点がずれて、後頭部と顔がどこになるのか分からなかったです・・・苦笑

2か月頃から明らかに斜頸と短頭が目立ちだし、両親や私の姉から、「変わった形の頭だね」と言われたこともあり、主人と2人で娘の頭を眺めては、可哀想だから何とか出来ないか・・・と話していました。向き癖を治そうともしてみましたが、逆に向けて寝かせると泣き出し、すぐにいつもの態勢に戻ってしまうため、自力で治すのは難しそうだと感じていました。
ちなみに、娘が生れる前からヘルメット治療というものがアメリカにはあることは知っていました。ただし、日本だと大変高額(100万円くらいかかると思っていました)だと聞いていたように覚えていたので、娘の頭の形を治す選択肢には当初入っていませんでした。

その後、たまたま街でスターバンドを装着している赤ちゃんを拝見して、インターネットで改めてきちんと調べてみたところ、高額には違いないですが思っていた金額よりは現実的だという事が分かり、すぐに主人に相談したところ、「今しか出来ないし、やれることはやってあげたい。」と言ってもらえたので、4か月に入り首が座ってすぐに、AHSさんへ連絡をし、初めてのスキャンを依頼しました。結果は、斜頭・短頭、ともにレベル3。
思ったより酷くない?と思いましたが、斜頸と短頭の両方なので、見た目的にはレベル4くらいに見えてしまうとのことでした。
結果を受け、これから暑くなる時期(4月後半のスタート)ということや、23時間も装着するのはやはり可哀想ではないか、金額的にもやはり痛いし、などなど、やる気で相談しに行ったのに、決心するのにはやはり勇気がいりました。本当に悩みましたが、後悔したくなかったので、やる!!と夫婦で決めて申し込みました。

それからスターバンドを受け取り、装着開始しましたが、最初の7日間くらいは装着に手間取ったり失敗したりして、娘がギャン泣き。どうなるか・・・本当に23時間装着までいけるのか?と心が折れかけましたが、その後すぐに装着にも慣れ、2週間くらいで23時間装着できるようになりました。
娘は、スターバンドを着けるときに手こずらなければ、被ってしまえば普段通り、寝返りしたり、おもちゃで遊んだりとしてくれていました。
もちろん、時には嫌がる日もあり、そういう時はこちらも辛かったですが、早く卒業させてあげたい一心で、できる限り23時間装着をしたので、本当に娘はよく頑張ってくれました。

1番心配していたのは、娘の肌でした。軽いアレルギー体質で、湿疹等が出やすかったので、ヘルメットの装着でどうなるのか、とても不安でした。
ところが初めてみると、あまり汗をかかなかったからか頭皮のトラブルはほぼなく、たまに首元に湿疹ができたときに病院で処方してもらった薬を塗る程度で乗り切ることができました。
また、SNSでいろんな方の体験談を参考にさせてもらい、スターバンドの中にチューブタイをスッポリ頭全体にかぶるスタイルにしたところ、スターバンドの臭いもほとんど気にならないレベルで最後までかぶれました。
しかも、これだとチューブタイを切って被るだけなので、面倒くさがりの私にぴったりでした。

頭の形は、毎回きちんと改善してくれ、2か月目には見た目にも改善されているのがよく分かりました。最終的に、左右のバランスは標準値になり、今では斜頭はなく、まんまるの綺麗な形です!
若干ハチの張りに名残がありますが、まったく気にならないレベルになり、本当にやってよかったです。
スターバンドを始める前に、友人や両親にヘルメット治療の事を相談すると、だいたい、「そのうち治るよ」とか「可哀想」と言われましたが、今ではみんな、やってよかったねと言ってくれています。
お出かけも不安でしたが、スターバンド姿で出かけると、可愛いと言ってもらえる人が思っていたよりたくさんいて、とても安心しました。あと、お座りやつかまり立ちをしだすのが割と早い子だったのでよく後ろにひっくり返っていましたが、スターバンドのおかげで頭が守られている安心感がありました。

スキャンの度に、色々と相談や質問にも答えて頂き、本当にAHSの皆様にはお世話になりました。今回はスターバンド治療に挑戦して本当に良かったです。ありがとうございました。

一覧へ戻る

さまざまな疑問・質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせはこちらまで

Page top

  • 頭のかたち入門
  • スターバンド
  • リモルディング体験談

西宮協立脳神経外科病院

Clinics & Facilities 適応診断が可能です

頭のゆがみ度測定コース ご案内

スタースキャナー のご紹介

Before After 成果報告

Q&A よくある質問